カヤック日記


2003年7月の出来事!

なかなか梅雨が明けませんが一応夏がやって来ました。
海岸ではスカシユリ、ハマユウ、ハマゴウなどの色鮮やかな海浜植物が花を咲かせています。
今年は根本海岸の海亀の産卵が遅く29日になってやっと1ヶ所がキャンプをしていた観光客によって確認されました。
例年からすると1ヵ月ほど遅い初産卵です。(卵は確認していません)
不思議なのは根本だけが産卵が遅く周囲の海岸からは産卵確認の情報が届いていることです。
今年、根本海岸には大きな公衆トイレが出来ました。
海側には大きな窓があり夜には光が漏れてきます。
今までも街灯が子亀の帰海を妨害していましたが、更に強い光が増え親亀にも影響を与えているのではないかと心配しています。
根本にやって来る母亀はなぜか海に近い場所に産卵していきます。
そういう巣は台風のときに必ず水没し卵の中で子亀が死んでいきます。
私は波打ち際に巣を作るのも奥にある街灯を避けた行動の結果なのではないかと考えています。
今年は巣が少なく寂しい根本海岸です。

大時化の根本海岸からの富士山

海上ではいつもと変わらず海亀が泳いでいます。
ある時のツアーでは1日に10回も呼吸にあがって来た亀に遭遇しました。
今月は白浜町の海上で西に向かうウミネコの群れが大変多く見られました。
多分繁殖地から越冬地に向う群れなのでしょう。
イルカ達は変わらず7頭が群れを作っています。
特に大きな変化もなく暮らしているようです。
10番も群れに馴染んだようでしっかり並んで泳いでいます。
そろそろ子イルカが産まれたらいいなと勝手に期待してみたりしています。

スカシユリが盛りです!



過去の日記一覧へ